FC2ブログ

クラシックギターですが、ピックを使ってま~~す

我がくじらギター重奏団のかとちゃんのトレモロは、惚れ惚れする演奏なのですが
「アルハンブラ宮殿の思い出」では、ピックを使っているのです。
プラスチックの△の板です。アコギではメロディや伴奏で普通に使われていますが、
クラシックギターではめずらしいですよね。
かとちゃん曰く「握りしめると遊びが無くてかたい音になるので、軽く持つと滑って手から飛んでいちゃう」
そこで、ピックの滑り止めの布を張って、、、、しかも今日は、、、、、リング型の指サックを
これで、滑りなし!!!(特許とれるかも?)
ピック


今日は、くじらギター重奏団から3名で、ご近所の自治会のサロンで演奏させていただきました。
お歌のサークルの方もいらして、美声でした。
村治香織さんファンのお客様から、「アルハンブラ宮殿に行ったことがあって、美しい宮殿を思い出しました。」とお褒めの言葉をいただきました。ピック効果かしら うふふ。

明日は、全員で練習。明後日は三鷹でボランティア演奏です。はりきってま~~~す。by  くー
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/09/23 (Tue) 18:50
    イヴまま #- - URL

    わぁ・・・リング型の指サックの使い方に
    脱帽ですっ
    すごいアイディアですねー
    特許申請してみてくださーい♪

  • 2014/09/19 (Fri) 23:54
    かとちゃん #- - URL

    昔は 今ほどピックが滑ると感じたことは無かったのですが・・・
    乾燥しているからか 指の指紋が薄くなったのか(?)
    滑ってしまうので、指サックつけてみました。
    Goodでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する